上部構造セット後の歯垢残存確認

白数デンタルオフィスに来院された時にはすでに右下に2本のインプラントが

埋入されていた患者さんです。

今回は右上の天然歯が保存困難になった為当院では初めてのインプラント埋入

手術を行いました。

今回もインプラントを選択されたのは現在のインプラントでの咀嚼や

発音に全く違和感無く日常生活を過ごされていらっしゃるからだと感じました。

 

埋入前

 

4852_6797000

 

埋入後

 

4852_16-5-20

 

埋入は2本で上部構造は3歯分のブリッジにする治療計画を立て、

顎骨との結合を確認した後、プロビジョナルレストレーション(仮の上部構造)を

セットしました。

ここから最終上部構造セットへ向けてセルフケアの改善が始まりました。

 

白数デンタルオフィスでは歯垢を赤く染め出して無意識的に磨き残ししやすい部位や

磨けていない部位を患者さんと一緒に確認していきます。

 

こちらの状態はかなりプラークコントロールが不良な状態です。

16-11-4-1

 

ブラッシングの練習を行い、2週間後にはずいぶん歯垢の

減少が確認できました。

16-11-4

同じ部位の噛み合わせの面にも歯垢が多く残っていましたが

 

  16-11-4-3

次の来院時には減少しています。

 

16-11-4-4 

 

この歯垢減少に至ったブラッシング方法は実はとっても簡単な事だったんです。

「端から磨き始めたら反対側の端にいくまで歯ブラシを離さない」

です。

イラストの青い波線のような方向で表側裏側と磨きます。

こうすると確実に全ての歯に毛先があたります。

 

215 

今までの上下左右あっちこっちと歯ブラシを動かしていた磨き方をちょっと変えただけで

口腔内の細菌数は減少できるんです。

歯間ブラシやフロスも必須ですがまずは歯ブラシ1本の使い方から見直していきました。

患者さんの生活環境、背景、口腔内、利き手はどちらか?など諸々な事を考慮して

ストレスにならず一番効率的な方法を日々考え、お伝えしていきたいと思っています。