上部構造セット後6年目を迎えた症例

こちらの患者さんとの初対面は6年前になります。

 

 

左下の奥から3番目の歯の根が破折されていた為保存困難となり、抜歯をする事になりました。

抜歯後の治療としてこの患者さんはインプラントを選択されました。

両隣りが生活歯(神経のある歯)なので他の歯に負担をかけないインプラントは理想的

な選択と言えます。

 

 

    

 

抜歯後、顎骨が回復するまで3ケ月待ち、インプラント手術を行いました。

順調に処置がすすみ、手術から5ケ月後、最終上部構造がセットされて

ここからメンテナンス期間に入りました。

1年後↓

フロスの使用が習慣になり口腔内全体が良好な状態でした。

 

2年後↓

インプラントは良い状態を保っていましたが天然歯にむし歯が見つかり治療を開始しました。

メンテナンス時は全顎的な歯面清掃と噛み合わせチェック、むし歯チェックも行います。

 

3年後↓

 

歯垢の付着部位を染色剤で染め出して日々の磨き方のクセ等などを発見していきます。

発音や食事に全く違和感がなく快適との事でした。

 

 

5年後

5年が経過しましたが顎骨とインプラント体の結合も良好で安定しています。

こちらの患者さんはこの5年の間に結婚、出産、引越しと環境に変化がありましたが

きちんとメンテナンスに通って下さっていました。

育児でお忙しくされながらもご自宅でのセルフケアも頑張られていらっしゃったので

インプラント周囲の粘膜が出血したり腫れたりすることもありませんでした。

インプラントを体の一部として大切にしてくだっさています。