フロスが習慣になりインプラント埋入後4年が経過した症例

左上の奥から3番目の歯に被せが入っていたのですが歯の根が割れてしまった為

抜歯をする事になりました。

初診時パノラマX線写真

4382_2707000

抜歯後の治療方法としてインプラントを希望されました。

ところが抜歯をしたところ両隣の歯の接していた面に初期虫歯が発見されました。

 

治療前

4382_2847236

歯がある状態だと御自身ではまず気が付かない部位です。

幸いとても浅いむし歯で神経への影響も認められなかった為すぐに

治療を行いました。

治療後

4382_2848236

こちらの患者さまはインプラントの相談で初めて白数デンタルオフィスに

来院して下さったのでそれまでのセルフケア状況が不明でした。

インプラントを行うにあたり日頃の歯面清掃方法を確認するとフロス(糸ようじ)での

隣接面のプラーク除去行っていませんでした。

234

このお手入れはインプラント患者様には特に習慣にして頂きたいケアです。

フロスは柄のついた物や糸だけを切って使うタイプの物など色々な種類の

物があります。

必要なのは「続けられる物」を選択することです。

 

 

228 

白数デンタルオフィスの患者様に人気のフロスはこちらの「ルシェロ フロッサー」です。

 

lJBU0F1xwzBFHHTTkiAZrSzgqewYmKhi0emejJv1RnpFclWqZmnC8dwdhp3CpURiG4KKwFfbmz76Pgpcgfq9Ppc9Zon2qgY4GFW.snkIB.rYvTpWAJ5XTrF5MDrZphafEFavwFEcN7gsUkmD

柄が長いので奥歯や中間歯にも簡単に挿入出来る事とフロス部の角度が

調節出来る事が特徴です。

 

flos_img02

こちらの患者様にはこのルシェロ フロッサーでインプラントの両隣接面と

他の天然歯部の隣接面の歯垢除去を毎日のケアに加えていただきました。

 

3年が経過した時の裏側からの写真

腫れや出血も無く綺麗な歯肉が作られています。

フロスも習慣になってきました。

 

2015.08.28

 

上部構造セット後4年経過

16.6.13

 

16.6.13

4年が経過しても「最初から自分の歯だったように」何でも噛めています。

現在では月に1度メンテナンスに来院されています。